■ 結果報告です - 県大会!! ■

2015/10/26(月)
こんにちは、松下です。
昨日に引き続き、木枯らしが吹いていますね。

PCに向っていても、手が かじかんで、上手く入力できません ーーー3
誤字脱字があったら、ご指摘くださいね
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は 明け方から、木枯らし一号が吹き、強風を 心配しておりました。
そんな中で、行われた 第4回 かもメイト親善ソフトボール大会(県大会)です。

相模原市勤労福祉サービスが主催で、 厚木・湘南・横浜・相模原のソフトボール大会での
入賞2チーム、合計8チームによる対戦をして、順位を決めましょう・・・という大会です。

我が 大倉グラディエーター は、 横浜市の大会で準優勝したので、今回の県大会に 参加させて
頂けることに。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合会場の 相模原 昭和橋グランドは、思いのほか 遠くて。
久里浜在住の、関N姉さんは 朝6時の電車で。 (うぅーー、大変そうだわ

比較的近くに住んでいる私も、7時には出発。
ほかのメンバーも、皆さん、早くに出発したみたいです。

遠路はるばる来たのだから、 やはり勝ちたい !!です

会場は、のどかーな 感じの河川敷。 (言葉尻が、のびてしまうほど・・・のんびりした感じです。)

開会式が始まるまでの合間をぬって、ウォーミングアップする面々。
 

開会式の様子 ↓ ↓


組合せ表 ↓ ↓
 


  1試合目  9:30-10:30 清和サービス
  2試合目 10:45-11:45 KMCソフトクラブ
  (昼休憩)11:45-12:30
  3試合目 12:30-13:30 SBC
  4試合目 13:45-14:45(3試合を消化後、上位4チームのみ参加)


 できれば、4試合目まで残りたいものですが。体力は 大丈夫かしら???、ね



ピッチャー河M君の好投もあり、打線のつながりもあり・・・・



↓ リソイル部 砂D部長から頂いた差入れもあり・・・・


差入れのおにぎりをパクつきながら 応援した、 1試合目の結果は、こちら ↓ ↓ 


11 - 7 、グラディエーター勝利です

へへへ〜、我がチームもやりますね〜


(砂D部長、差入れありがとうございました  あの後も、お昼休憩に 皆で頂きました。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8分間の休憩をはさみ、第2試合に挑みます。
結果は・・・残念です




負けてはしまいましたが、けっこう、良い試合内容だったのですよ。

4回裏、最後の攻撃のとき。2アウト ランナー2・3塁。 打者は、内M氏〜。

打った瞬間、球はグングン伸び・・・・
一瞬、ホームランだと思い、つい、ベンチから 立上ったほど。
なのですが、ネットギリギリで、キャッチされてしまいました

フェンスだったら、取れない球だったと思うのですが。
高さ1mほどのネットだと、無理すれば捕球できちゃうのです。

うーーーん、同点にもっていきたかったな

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで、各2試合を終えた時点で、全8チーム 1勝1敗。
2勝したチームは、ひとつも ありません。

これって・・・!!!!  我がグラディエータにも、チャンスありですよね


と、期待したのも、つかの間。

相手チームのピッチャーが、女性ということもあり。
お腹を抱えるほど・・・おもしろプレー&発言が続出です。

おもしろいでは無く、魅せるべきところは ちゃんと魅せてくれる・・・・そんな名場面も。
みごとな中継プレー で カッコよく敵を射し 大活躍した、お三方

板Gキャプテン(レフト)→ (ショート)NO澤.Jr → (キャッチャー)内M氏タッチアウト!!!!!

そんな 興奮するシーンが2回もありました。 お三方、凄くカッコよかったです

文字で表すならば、ビューン・バシッ・ビューン・バシっ!! アウト!!!
と、スピード感のあるプレーだったのですが 私のつたない説明では・・・伝わらないかもですね。

活躍された板Gキャプテン・NO澤.Jr・内M氏・・・申し訳ないです (苦笑)

名場面・珍場面もありましたが・・・気がつけば、負け試合に。


そうです、負けてしまいました。
我がグラディエーターの面々は、女性に甘くて (笑)
でも、スゴーク楽しい試合でしたよ



最後に、相手チームSBC 女性投手のエナさんに写真をお願いすると・・・・・
気さくな方で、喜んで応じてくださいました

 

※中学・高校とソフトボールの経験者のエナさん。打席に立つと、スタイルの良さが目立ちます。
 エナさん、ありがとう  もう一試合、頑張ってくださいね


こうして・・・・大倉グラディエーターのソフトボール大会は幕を閉じました。
次回からは、軟式野球に戻ります
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記、ソフトボール県大会の入賞チーム           (H27.10.29 追加記入)
  1位 美馬建設(厚木市)
  2位 清和サービス(相模原市)(11-7で、うちが勝ったチームが、第2位★)
  3位 朝日建設(相模原市)
  4位 S.B.C(湘南) (エナさんのチームです)

△このページ上部へ

■ タイムカプセル ■

2015/10/14(水)
こんにちは、工事部 大道です。

思い返せば、1985年(昭和60年)11月4日のこと。
当時、明星大学 理工学部 土木工学科1年生(18歳)だった私は、 [ タイムカプセル ]を設置しました。

大学入学時の昭和60年4月。
高校での、ラグビー部と文化祭実行委員会を3年間担当したこともあり、 イベントの企画・運営することの
楽しさを知ったので、自分から 大学の文化祭(星友祭)実行委員会に入りました。


たまたま大学1年生のときに、 第20回 星友祭という節目にあたり、 20回目の記念になるような
「何か特別なイベントをしたい」と思い、 当時の3年生と大学側とで 打合せを行い、大学の中庭に
タイムカプセル埋め、石碑を設置する運びになりました。


その タイムカプセル設置 から30年の月日が流れ・・・先日、開封の日を迎えました


 石碑の設置場所です。



石碑には、当時の学長が『30年のタイムカプセルをここに納める』と示した文章が刻まれています。



大学職員の方々が 掘り返しをして下さいました。



保存瓶に入れた、30年前の思い出の品々が出てきました



卒業生代表で、貴重な品を 受け取ります。



室内に移動し、中身を開けたところ。


参加者からは「恥ずかしい」と言う声や 驚きの声が、あちこちで上がります。

以下、タイムカプセルに入っていた 想い出の品々です。






手形・星友祭のパンフレット・写真やカセットテープ・自分への手紙・・・・・
様々なモノが入っていました。

ちなみに30年前に「なにか書け」と言われた私が残した文章は、下記の内容です。
 @ 阪神タイガーズがついこないだ21年ぶりに日本シリーズで優勝したこと。
   評論家からは、下馬評が良くなかった中、よくやった!!と。
  (わたしは、物心ついたときから現在まで博栄会会長同様、阪神タイガーズファンです。)

 A 30年後は、『昭和』から年号がかわっているでしょう。
  (まあ あたりまえの話でしょうけど)

 B 福島県いわき市と 東京都青梅市に、明星大学の姉妹校ができ、30年後の明星大学は
   大きくなっているでしょう・・・・
などです。

実物(書いた文章)は、学校にしばらく展示することになったため、
手元に帰ってくるのは、もう少し先になりますが。



今回の開封につきましては、大学側・同窓会事務局の多大なご協力のもと、盛大に行われました。
また、当時の実行委員や 他委員会の方々など、大勢の方に来て頂けて ありがたかったですし、
現役の実行委員の方々の参加もあり、感無量でした。

今年11月、星友祭は 50回を迎え、さらなる歴史を刻んでいくと思います。
学校行事の存在価値を 関係各位がきちんと引き継いでいってくれることを 切に願っています。(大道)

△このページ上部へ

■ ソフトボール大会 ■

2015/10/8(木)
こんにちは、松下です。
台風23号の影響からか、外れている地域の横浜でも、風が強いです。

鼻がウズウズーーーーーカユくて たまりません。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/4 日曜日。 ハマふれんど ソフトボール大会 準決勝が行われました



準決勝と言うこともあり、今回は 椛蜻q 大久保社長・佐野専務など、大御所を含め
多数の方が応援に!

部員さん達のプレッシャーに、ならなければ いいのですが・・・・ (と、心密かに 心配)
こうなったら、決勝まで勝ち抜かなくては!!!という気になります。

では、プレイボールです!!




試合の進む中・・・・あれっ????
グランドに背を向け、撮影に勤しむ方が。

↓ ↓ 大久保社長ーーーー、お孫さんの撮影に夢中です (笑


可愛くてしようがないのでしょうね   お気持ち、理解できます(笑)


この日は、気温27℃の予報だったのですが・・・・ ギラッギラの太陽。
真夏並みの強ーい日差しで、10月に入ったとは思えないほど、暑い!!!

そんな暑い中での、準決勝の結果は・・・・・ 6 - 8で、 勝利です



良かった・良かったー   ホッとしました

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
決勝戦までは、1試合空きます。
約1時間の休憩中・・・皆、好きに過ごすのですが。


私の過ごし方は、やっぱり「食い気」です。
お菓子やら、アイス・炭酸飲料を平らげました。
試合を見ていると、お腹が空いちゃうのですーーーー

ある程度、お腹が満たされると、得意の「ゴロン」
シートに寝ころび、見上げると、真っ青な空!

ピクニック気分に 突入です

 

今回、お子様たちの応援も多かったのですが・・・
子供の目線は、面白い。

こんなものを見つけてきてくれました

琉球オモチャウリです。

直径1〜2cm程ですが・・小さくても白い模様が ちゃんと入っています。
コロンとしていて、可愛い

実には毒があり、食べられないそうですが。
グリーンカーテンとして、初心者には扱いやすい植物です。

千代田建設鰍ナ 蒔いてみようと、3玉を持ち帰ってきました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩も終わり、 決勝戦へ 挑みます。



暑い日差しは、弱まることは無く・・・応援していてもクラクラします。
部員さん達、頑張ってね


さすがに、決勝まで勝ち残っているだけあって、対戦相手も強いです。
しかも、若手のチーム。足も速いし、動きもいいーーーーー。


決勝戦の結果は・・・・・ 言いたくないです
写真で、判断して下さい ↓ ↓


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切り替えて、「表彰式」の様子を。









惜しくも、準優勝となった 我がグラディエーターですが。

県大会 出場 が確定しました
(ハマふれんど ソフトボール大会、上位2チームが行けるのです。)

皆様の応援があれば、俄然、やる気が出ます。
10/25(日)相模原の昭和橋スポーツ広場で開催ですので、是非、応援に来てくださいね



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■所 在 地■

 〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら