■ 秋の散歩 ■

2015/9/29(火)
こんにちは、松下です。
秋といえば、散歩もまた楽しーー ですよね。

気候がよくなると、散歩をしたくなる・・・ そんな行動パターンが 私にはあるようです (笑)

あちら こちらと歩いていると、可愛いお店を 発見することがあります。
 Lunch Set  の文字に釘付け・・・で 足が止まる私。



運動の秋よりも、食い気に走ってしまう傾向があるようで・・・・・。
もちろん、食してみることに 



うん、美味しい
今回は、タラコとズッキーニのパスタ。



お楽しみのミニデザートは、ムースでした


うんうん、美味しかった

男性には、量が 少ないと思います。
私を知る人からも「そんな量で 松下に足りるの?」と思われるかも知れません。

けどね。 大丈夫なんです。
何故なら・・・駅前で売っていた美味しそうな梨!!
こちらを買って帰り、デザートとして食べる予定があるから (笑)

秋の街を散歩しながら、素敵なランチ。 おつなモノです *

△このページ上部へ

■ 中秋の名月 ■

2015/9/28(月)
こんにちは、松下です。 昨日は「中秋の名月」でしたね。

お月見の供え物といえば、お団子ですよね。
供える数は、12個(その年の満月の数)の地域と
十五夜だから、15個の地域と、様々あるそう・・・。

うーん、我が家(実家)はどうだったのかな・・???

思い返してみたところ・・・・ 12個でも15個でも ありませんでした。

何といっても、10人兄弟。
お供えが終わった後に 食べることを考えて頂ければ わかると思いますが。

直径40cmほどの 大皿に 山盛りでしたね (笑)

三方(さんぽう=鏡餅やお供え物を乗せる台) を使用したこともありません。


それでも、改まって 月を愛でるのは・・・・何だかとても神秘的で。
風流を感じることのできる感性をもった、日本人に産まれてきてよかった と思います。



△このページ上部へ

■ 秋空のもと ■

2015/9/24(木)
こんにちは、松下です。
秋の5連休、シルバーウィークも終わってしまいましたね。

高く澄み渡った秋の空。
いえいえ・・・。 澄み切った感じは、実感するのですが。

高いかどうかは、本当のところは分かりません。
一般的に、そう表現するので使ってみただけです(笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めて。
澄み切った 爽やかな空気が 気持いい休日。 河原に行ってみました



少し、曇りがちの為、真っ青な空とは行きませんでしたけど。
木々の緑と、水の流れる音に 癒されます



何だか、まったり。
うん、まったり・のんびりしてしまいます


あ、ダメダメーーー。 まったりしている場合では、ありません。
皆さん、準備を始めてる



火おこしを始める人も いるのですから。
まずは、お手伝いをしたいと思います 〜〜

 

最近では、炭に火をつけるためのバーナーなども出ているようで。
あっという間に、着火します。
(わが青春の頃とは 違い、道具なども進化している!?みたいです。)

ここまでくれば、何のお話しか わかりますよね〜。
そうです、 [河原での バーベキュー] に誘って頂きました

では、焼き始めて頂きましょう


焼けるのを待つ間に、 カンパイ〜〜  飲み始める面々。



まずは、特製タレをつけて 豚足にしゃぶりつきます
(ニンニクが効いていて、美味しい!)



飲み始めていると、1品目の登場


ん!!!!? 写真で見ると、かなり黒いエビ

あれ??? 凄く美味しいエビだったのですが。
(苦い思いは、していません。ミソまで 美味しく頂きましたので)

ううーーー 気になる!!
焼いてくださった方、ごめんなさい。
凄く美味しかったから、余計にエビの状態が 気になるのです。
どこから こうなったのか、ちょっと確認させてください。





!!
納得がいきました!!
焼きはじめで、火が落ち着かなかったからだね〜
炎が上がると、焦げちゃうんです。 (うんうん、納得。納得。)

ブログ読者の皆様。
何度も言いますが、このエビは、甘くて とても美味しかったです。

しかも、大きい
他の人のことは考えずに、ちゃっかり 2本続けて食べましたよ



次の食材も 焼いて貰います。 (このホタテも 美味しかったなー)

その他の つまみも揃い、テーブル上は 賑やかに



さて、下の赤丸・・・・白い箱 ↓ ↓ 何が入っていると 思います???


じゃーん 私の好物、大量の 牡蠣 です

 

「焼いて〜焼いて〜」とお願いし、早速、火にかけて貰いました。

・・・・・
それまで「トイレに行くのも 面倒臭い〜 誰か代わりに 行ってくれないかな〜」と言っていた私。
けどね。 好物の【 牡蠣 】と聞いた途端に、立ち上がり、写真を撮影していました。

この食べ物に対する、意欲・執着は 何なんでしょうね (苦笑)

 

プリプリの牡蠣、頂きました! うん、美味しかった
コリコリのミノ・脂の乗ったホルモン・食べ応えのあるプルコギも 美味しかった〜



食べ終わると、シートに ゴロン。
ひと眠りして。。。。目が覚めると、また食べて。。。。ウトウト。
自分のペースでバーベキューを楽しみます。

飲める人は、飲み続け・・・ 私のように眠りだす人や・・・
川で魚釣りを楽しむ人もいて・・・・ 皆、好き好きに 過ごしました

そうそう、2回目のお昼寝から目が覚めたときのこと!!
こちらが、配られました↓ ↓


チーズケーキです
お肉や海鮮を食べ続けたので、「そろそろ 甘いものが食べたいな〜」 と 思っていました。

材料を手配して下さったO西さんの奥様、やりますね〜〜!!

食べること好きな旦那様と 結婚しているだけあって、 (私ごのみの)良いところに
目をつけられています。ありがたいなー

河原で 頂くチーズケーキのお味は、最高でした!


話しを締める前に・・・・ちょっとお一人、ご紹介を。
ゴン太(犬の名前です)と戯れる美女・・・22歳のミキちゃんですが。


お父様が、43歳だとか
お父様の年齢は 私よりだいぶ下なのよね。
うーーーーん、世代の差を感じます(苦)


最後は、皆 揃っての写真撮影



美味しいものを食べて、のんびり・まったり・・・・ 素敵な 秋の休日を過ごして来ました

△このページ上部へ

■ 夜景を見ながら ■

2015/9/14(月)
こんにちは、松下です。
今日は、爽やかな秋の気候が 気持ちいい一日に なるそうです。
今週も 張りきっていきましょう
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「屋上で たこ焼きパーティをやろう」との お誘いを受けまして。
行って参りましたよーーー






実は、私。たこ焼きは、お店で買ったことしかないのです。
作り方も知りませんーーーー。

出来たて、ホカホカのたこ焼きのお味は・・・・・
ハフ・ハフ、ウマウマ〜です。

お店では、見かけることのない・・・意外な具材が入ります。
でもね、主婦の経験に裏付けされたものなので、どれも美味しい

@ノーマルたこ焼きのほか、Aウインナーチーズ Bキムチ などを作って頂き、
ハフ・ハフっしながら食べました。

中でも、ウインナーチーズが 私のお気に入り〜

たこ焼き以外にも、唐揚げやサラダの おもてなしを受けました。



奥様手製の唐揚げ・・・・かなり美味しい。
あっという間に、お皿はカラになりましたよ。

さて・・・このパーティの最中、「松下さんーー、餃子を焼いて♪」と頼まれました。
うんうん、ここまで何ひとつ手伝っていないのだから。
手伝いたいのは、やまやまですが。

実は・・・・・・・・私、餃子をうまく焼けません
たいてい、フライパンに くっつき剥がれなくなります。

無理に剥すものですから、皮は破れて 中のジューシーな 肉汁は こぼれてしまいます。

餃子を焼いたり・・・たこ焼きを作ったり・・・・。
一見、簡単に見えるかも知れませんが。

高度な技術が必要な料理は、私のようにガサツな性格には 向かないんですよねーーーー。

手伝えなくて、ごめんなさいーー 繊細さがないんです!!!

手伝いは しませんでしたけど。
頂くことは人一倍で。食後には、差入れのケーキで一服するときのこと。

ちゃっかり、大きめにカットしたケーキをGet!!
生の桃が乗っていて、美味しい



しかも、食べる前に「撮影しなくていいの???」と聞いてくださる 細やかさを持つ友人。
(あっ、そうだった!そうだった!状態の、私・・・・)

事あるたびに、ブログの心配を して下さり、ありがたいです

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。お題にそって「夜景」のお話しをしましょう。

こちらが、新築戸建の屋上からみた夜景です。綺麗でしょ




気候がよいのも幸いし。
屋上で星をみていると、かなりロマンチックです

こんな夜景の元。ご夫婦 2人で、星空を見ながら 過ごしたら。
[ きっと、2人目・3人目も すぐ出来ちゃうだろうなーーー]と思いました



愛車に貼られている「マタニティママが 乗っています」のマグネット。

うふふ
数年間は 貼り続けることに なりそうな予感がします

△このページ上部へ

■ 49なので ■

2015/9/10(木)
こんにちは、松下です。
昨日は 台風18号に伴い、 傘など役に立たないくらいの 荒れ荒れのお天気。

千代田建設鰍フある 横浜市都筑区も、いまだ 土砂災害警戒が発令中です。
早く解除されるといいのですが・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明るい話題をしていきましょう

先日、誕生日を迎えたのですが。

朝から「おめでとう」メールが届き・・・ 有り難いことに、今年も
祝ってくれる方々がおります。 (みんな、忘れないでくれて ありがとう ) 


 ↓ ↓ こちらは 同僚から頂いたケーキ。


 ↓ ↓ 49のろうそくまで付いていました。


 ↓ ↓ 私の好みを熟知しておられるようで、フルーツタップリ。


あっ、 ひとつ言い訳をさせて頂きたいのですが。

私が脅しているわけでも。強制しているのでもありません。
あくまでも、先方からの お優しい気持ちですから!!!!



 ↓ ↓ 家に帰れば、ミニ花束とケーキが


カットケーキにも、プレートをつけて貰えるのですね。 (初めて知りました〜)

このケーキは、キルフェボンという青山のお店の逸品。
混んだ電車での持ち帰りに、かなり気を遣ったそう・・・。

ありがと、ほんとに ありがとう   感謝して頂きます。

その他に、こちらを頂きました。 ↓ ↓


じゃーん、 精養軒 マドレーヌ 49 です


普通ならば、 [やった〜〜] と、喜ぶところですが。 これ、1個 \150+税 します。 

49個も買ったら・・・・ ¥7,350+税=¥7,938- では無いですか

ありがと、ほんとありがと   こちらも、感謝して頂きますけど、無理はしないでね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日を迎えて、改めて感じたこと。
お誕生日にお花を・・・というのは、一般的に よく聞くお話しですが。

私には、 やっぱり、食べ物を!!と思われているみたいです。

普通ならば、49本の・・・・なのでしょうけど。
49個のマドレーヌが届いちゃうくらいなんですから・・・
どれだけ「食い意地が張っている」と思われているんでしょうかね

△このページ上部へ

■ ソフトボール大会 三戦目 ■

2015/9/8(火)
こんにちは、松下です。
台風が 秋雨前線を 刺激しているらしく、朝から ジメジメーーーとした雨ですね。
気がつけば、いつの間にかすっかり、秋 ??!! の気候です。

さて。暑さも一段落した、9/6(日)

ハマふれんど、ソフトボール大会 三戦目
が 行われました。

対戦相手は、野毛電気さん・・・・・。
去年、このチームに『 2 - 7 』で、負けたのですよ!!

「来年は、負けませんよーーーーー」 と 誓った H26/10/20(日)から、早一年。

結果は・・・・・・・
・・・・・・

 ↓ ↓ こちら。


じゃーん、
12 - 6 勝たせて 頂きました  

ヒットの数も多く 打点につながり、 ピッチャー河M氏の好投もあり・・・・・
守備でも好プレーが続出、N澤Jr・S水氏・K菅氏と魅せてくれましたよ

うん、うん、良かった良かったー
グラディエーターのみんな、ありがとう


お弁当タイムも 勝ち試合ならば、ルンルン気分  ↓ ↓ 


この日、お誕生日を迎えた河M氏の為に。
キャプテンの奥様が ご用意して下さった「サングラス」 ↓ ↓ 


 ↓ ↓ せっかくなので、記念撮影


そうそう、部員さんが公言してくれた
[ホームランを打って、姉さん2人(関Nさん・松下)をクルクルする〜]
の約束は、次回 持越しとなりました (笑)   楽しみに待ちたいと思います

次の試合は、10月第一週の予定です。
皆の励みになりますので、お時間のある方は是非、応援に来てくださいね



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

■所 在 地■

 〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら