■ 野球観戦 ■

2015/5/22(金)
こんにちは、松下です。
涼しい日と暑い日が 交互にやって来て、体がついていかない感じです。

昔は 適応能力・順応力があったから、大丈夫だったのですけど。
これも歳を重ねた・・・ということでしょうかね(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こちら 東京ドームです。


天候も良く、爽やかな休日に、巨人 対 ヤクルト戦を見に行ってきました。

ここで怒られちゃうような発言を。
私・・・・・ 巨人軍の選手を ほとんど知らないのです。

テレビにかじりつき、野球中継を見ていたのは 30年くらい前のこと。
1985年頃・・・クロマティ選手・篠塚選手・岡崎選手・駒田選手がいた頃でした。
当時は、現・原監督も 選手として出場していましたよ。

そんな状態の私が 観戦に来た理由は、こちら↓ ↓


「じゃびっと弁当を買ってあげるね。」 と誘われたから

それで ホイホイ行ってしまう私も私ですが・・・・
友人は 私のツボを、ちゃんとわかっていらっしゃる (笑)

遠慮なく、お弁当をご馳走になることに。

売店をひと通りチェックして、選んだのがこちら↓ ↓




牛めし弁当です。

ちなみに、ゲーム開始5分後には食べ始めていましたよ
(ゲーム開始、14:00 弁当の写メ、14:05)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、ゲームについて語りたいと思いますが・・・・・
誰も私に、そんなことは期待していないですよね〜  (まるっきり説明できませんしーーー3)
別なお話しの方が無難ですよね。

 

売り子の、お嬢さんたち。
相変わらず、美人さんばかりです
タレントの卵やモデルを目指している方が
多いのだとか。

重たいサーバーを背負いながらの、
かなりキツイ仕事ですが、常に笑顔です。

尊敬しちゃうな〜〜。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中、グランド整備や応援を挟みながら、ゲームは進み・・・
 


売店チェックをマメにし・・・飽きないように、食べ物を与え続けられ・・・
(心魅かれたヘルメットアイスと、買って頂いたキャラメルポップコーン↓ ↓)
 

気がつけば、あっという間に ゲーム終了。
試合の結果は、2 - 1 でヤクルトの勝ちでした。



今回は、弊社 大倉野球部のポジション変更の影響で、ただ打つ・守るだけでなく・・・・
守備の際の、フォローなども注意深く見ていました。

感想としては、
「野球って、即座に状況判断し、動かなきゃいけないスポーツなのね。
 頭を使わないと出来ないですね。けっこう難しそうだわ・・・!」
です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お土産を買ったあとは、お隣の遊園地へ向かいました。
1時間待ちのジェットコースターを諦め、観覧車に乗ってみることに。



高所恐怖症なので、進んで乗る事はない観覧車ですが・・・
久しぶりに乗ってみると、音楽が聞けるように機械がついていました。
世の中、進歩していますねーーー



10分ほどの空中散歩ですが、ゴンドラ内には手すりなどが無い!!
掴まるところが無い、この恐怖。。。。。



見える景色も どんどん小さくなっていき・・・ドームのてっぺんも見えて
 

ジェットコースターをも越しました。 うん、かなり怖いです!!

 



私と一緒で、高所恐怖症のO澤氏。
連れの方が動くと、「揺らすな!!!」と言いまくり、笑顔は全く見られません (笑)

強面なのに・・・・・意外でしょ 〜〜



(お連れ様の顔が、クッキリ写っているので 加工させて頂いてます

△このページ上部へ

■ 朝から大笑い ■

2015/5/16(土)
こんにちは、松下です。
普段ならば、平気で休む土曜日ですが、
今日は電話番の為、出勤しています。

そんな私を気遣ってか?? 怖いからかしら?
差入れを頂戴しました。
感謝です!!  ありがたく頂きますね

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。椛蜻qグループの野球チーム、グラディエーターですが。
今シーズンは、凍えるほどの極寒の 3月1日(日)に、初戦を迎えたのですが・・・・
会社のディズニーイベントなどもあり、4月中の活動はありませんでした。

けれども、いよいよ 本格的な活動開始です〜
5/10(日)振興センター野球場での練習試合の様子です。




 ↓ ↓ こちらは、陸送会 内M氏。


毎回、タイミングが悪いのかしら?  実は、動いている内M氏を見かけるのは、2回目。
飲む席で顔を合わすと、 「いつも グランドで見かけないよね!」と お互いに言っています。

  内M氏の打席〜 ↓ ↓   このあと、ちゃんと打ってくれましたよ
 

↓ ↓ キャッチャー2番手は、リソイル本部 伊TO氏。
 

伊TO氏の キレのある動きは、還暦を迎えたようには見えませんよ!


河M氏の、パラパラ漫画的な走りが、みんなの笑いを誘います。
あまりにツボにハマり、朝から大笑い!! おかげで、撮影を忘れるほど。
(河M氏って、素で 盛り上がるようなネタを提供しちゃうんですよ〜。
 毎回、ツッコミどころが満載です。)

マネージャー関Nさん以上の、愛されキャラかも知れませんね


さて。大笑いしながらの、試合結果は・・・・



キラリーン !! 
6 - 8 で、勝ちましたよ!!

応援したからには、やっぱり 勝って頂きたいもの!
うんうん、勝ってよかった〜〜。

部員の方々も、観戦者や声援が多いほど、燃えるのではないでしょうか。
今夜は、長浜公園。 5/31(日)は潮田公園で活動予定です。
皆さん〜、お待ちしていますので、出来れば 観戦にきて下さいね

△このページ上部へ

■ 南大門市場 ■

2015/5/14(木)
こんにちは、松下です。
今日も 昨日に続き、気温 29℃まであがる予報が出ています。
初夏というより、完全な夏ですね。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国のお話し、南大門編です。

南大門の市場の 食堂通りには、ズラーッとサンプルが並んでいます。
観光客は 通り過ぎるだけで、食事しているのは 現地の方が多いです。
 

市場で働いている人向けといった感じでしょうか。何となく漂う下水の臭い・・・。
不潔なのが、苦手な人は 駄目そうな雰囲気ですね。

私は、ネズミ肉でも カエル肉でも、ドンと来い派。
(この食堂街で ネズミ肉を使っているという意味では無く、どんな食材も大丈夫 の意味)
今回は 食事をしたばかりで満腹の為、スルーしましたが、 次回は 是非、ここで食べてみたいです!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食堂通りを抜けて、 市場内を歩いていると・・・・素敵なものを発見


氷と一緒にジューサーに入れ、はい、出来上がり ↓ ↓


冷え冷えのフレッシュジュースです〜

これがめちゃくちゃ、美味しいのです

しかも、3,000ウォン(330円)と格安!!



市場って素敵〜〜 また、ゆっくり訪れたいと思います。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国ネタは、この回で終了です。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

△このページ上部へ

■ お薦めの店 ■

2015/5/13(水)
こんにちは、松下です。
台風一過で、真っ青な空が広がり、爽やかな五月晴れですね。
昼からは 25℃を超え、真夏日になるそうです。

今年は、昨年よりも1.2倍の 熱中症搬送者がいるのですって。 (昨年5月と今年の5月の対比)
暑さ対策を忘れずにして下さいね。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韓国のお話しです。

この日のお昼は、知人が お薦めするサムギョプサル屋さんへ向ってみました。

お腹は、ペコペコ。早速、待望のサムギョプサルを注文。
肉よりも先に、タップリのおかずが 並びます。

 

カリカリに焼いて頂き・・・・一口、パクっ
 

うん、うん、美味しい  
「これよー、これが食べたかったのよね!」
思わず出したVサイン。

美味しいものを食べると、やっぱり笑顔になってしまいますよね〜
最後は お腹がパンパン===3
幸せです

△このページ上部へ

■ 露店好き ■

2015/5/12(火)
こんにちは、松下です。 台風の影響からかしら?
千代田建設鰍フある 横浜市都筑区も 強風が吹き、今にも飛ばされそうな 困った状況です。
強風にあおられ、転ばないように気をつけなくちゃ!!です。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、韓国のお話し 第四弾を始めましょう。

韓国の原宿・・・・明洞(ミョンドン)。
夕方5時頃になると、屋台を引いた人の姿が 多数見られ、
あっという間に 路上に店を広げて、開店し始めます。





私の好きな ばった屋の出店がたくさん。 やったー〜〜

 ばったもの屋
  「投げ売り」を意味する古道具商の隠語。商品を格安で売る店や
  正規ルートを通さずに仕入れた商品を売る店も含めて「ばった屋」と呼ぶようになった。
  (ニセモノを取り扱う店という意味ではありません)

 


 
どの通りにもたくさんの露店が出ているので、テンションがあがります 

ばった屋の、威勢の良い呼びかけ。 おかげで、がっつり買い込みましたよ。

ばった屋さんといい、食べ物の屋台といい、みんな活きが良くて好き
懸命に生きている感じがして、元気を分けて貰っている気分になるのです。



露店では、服やアクセサリー・雑貨屋は もちろん、 食べ物屋さんも たくさんあります。

 ↓ ↓ こちらの屋台では、母に近い年齢の おばさまが頑張っておられる。


 ↓ ↓ ホットクは、甘いおやき。
 

↓ ↓ 果物のよい香りがして、近寄ってみたら“生ジュースの屋台”


↓ ↓ 山のように積んだオレンジを、その場で絞ったくれます。
 

絞りかすの皮が 良い香りを放ち、つい飲んでみたくなり・・・・ 購入

 

渡されたジュースは、韓流ドラマで見かける、ビニール袋入り。日本ではありえませんね (笑)

ジュースの味は、フレッシュなので とても美味しい。 けど、冷えていませんーーー3
生ぬるいで〜す。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ ↓ いい匂いのチヂミ。


↓ ↓ 海鮮焼き屋さん。 ツブ貝やタコの串焼きです。


 

茹でタコをさらに焼いてくれるのですが・・・・・ 砂糖で茹でてあるようで 甘いです。
それに、辛いタレがちょっと塗られている妙な組み合わせ。
タコの甘いのは・・・食べ慣れないせいか、何だか 許せない味でしたよ (笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんざん、買い食いをして、お腹はいっぱいなのですが
帰りに覗いたコンビニで、美味しそうなキンパ(のり巻き)と出会いました。
(定番の牛そぼろとツナの二種キンパです。)

プラス、パン屋さんにも寄ってみました。
 

もちろん買って帰り、「ここでも やってしまうのかーーー」と思いながら ホテルで食しました。
お腹がいっぱいでも、美味しいものは やっぱり美味しいです

■ 母の日に ■


2015/5/9(土)
こんにちは、松下です。
韓国ネタの途中ですが、ミニ話しをおひとつ。

明日は、母の日ですね。
言わずと知れた、お母さんに感謝の気持ちを伝える日なのですが。


先日、友人と出掛けたときに、花屋の店頭では カーネションが大量に売られていました。
「ね、母親に なにかやってあげている???」なんていう会話から始まり、
「やってあげた方がいいよ!!」と、会話は続き・・・ 友人は 赤いカーネーションを購入しました。

えらい、えらい、きっとお母さんは喜ぶよ〜  普通にそう思って勧めたのです。

外出の後、実家に行き、お母様に花を渡した友人。
ところが・・・「なにか悪いことでもしたの?」 と 聞かれたそうです


ははは、ごめんなさい (詫)
我が家では、毎年 やっているので、母も当たり前のように受け取るけど・・・・
普段、なにも贈らない友人からの、意外な行動に、お母様の方も怪訝に思ったのでしょうね。

余計なことを進言して、ごめんなさいね。
でも、きっと感謝の気持ちは 伝わっているから!!!

物を貰うことでは無く、子が 親の自分を気にかけてくれてたこと自体が、
ものスゴーク嬉しいものなのですよ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* * * カーネーションの花ことば * * *
  「母の愛」 「愛を信じる」 「熱烈な愛」
ピンク  「感謝」 「上品・気品」 「暖かい心」 「美しい仕草」
黄色  「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」
オレンジ  「純粋な愛」 「あなたを熱愛します」 「清らかな慕情」

花選びの際に 参考にしてくださいね

△このページ上部へ

■ 東大門 ■

2015/5/8(金)
こんにちは、松下です〜。 今日も暑いですね。
休み明けから、バタバタとブログをUPしているわけですが・・・・
それは、「いつまで経っても、韓国のお話しが上がっていない。」と連れに怒られたからです (笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、韓国のお話し 第三弾を始めましょう。

今回は、東大門です。
東大門は、正式名は興仁之門(フンインジムン)といい、李氏 朝鮮時代の城郭の門です。
朝鮮の創始者(初代国王)李成桂(イ・ソンゲ)により1396年に 外敵から都を守るため、
現在のソウル中心部の周囲に築かれました。

(現在、平日の朝8時過ぎから イ・ソンゲ将軍に係るドラマが放送されているので、
名前くらいは ご存知の方も多いかも知れませんね。)


城が近くにあれば、その周りの地は 賑やかになります。
市場が立ち始め、街が発展したのがわかりますよね。
現在でも、東大門市場のほかに ショッピングビルが立ち並び、繁華街となっています。

 ↓ ↓ こちらは、駅近くの靴市場です。 昔のアメ横を彷彿させますね。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしゃれなショッピングビルが立ち並んでいますが、街を歩いていると やたらと目につく 屋台。
不潔っぽいけど・・・気軽に買い食いできるので、私は 好きです

 

韓国に来たら、トッポギは外せませんよね。
今回は、トッポギ串を購入。 歩き食べには、串がラクチンです

左側は、アメリカンドック(ポテト付)。これにも、ケッチャップと辛いタレをつけて頂きます。
 

屋台には、ハサミが吊るしてあって、串を切りながら 食べ進めることが出来るのです。
・・が、ハサミはタレで ベタベタ。 決してきれいとは言い難いですーーーね (苦笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

屋台のほかに、街を歩いていてよく見かけるもの。 それは料理のメニュー看板です。
観光客にもわかりやすいように、写真つき

 

今回も、気になったメニュー看板がありました。
山盛の牛肉!!! 私を呼んでいる気がする〜〜早速、入って見ましたよ。
↓ ↓ 看板で見た、ボリュームたっぷりの牛肉 ケビプルコギを注文してみました。
 
丸い鉄板の上に、たっぷりの長ネギ・白いのは春雨。そして写真通りの肉!!!

うふふ  写真通りのボリュームだわ〜

中央部分で焼いて食べても良し、鍋溝の甘めのスープで煮て食べても良し。



 



また、パンチャン(ミニおかず)もたくさん!!
サンチュで巻いて、甘辛ダレも美味しい
玉ねぎとわさびのさっぱりダレでも美味しい ””

このボリュームで、10,000ウォン(約770円)
お腹がいっぱいになりますよ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

膨れたお腹を抱えて、その後は買い物を楽しんだのですが・・・・・ 食事から2時間後。

またもや 美味しそうなメニュー看板を発見しました !!!

「この店、美味しそう あとでこの店に入ろうよ〜〜。」と連れに言うと・・・・
『ここ、さっき入った店だよ ーー3 と 冷めた お言葉が。

うぅっ、やってしまったー

そうなんです・・・入った店のことは、よく覚えていません。
食べた料理のことしか 頭に残っていないのです。
異国の地で、ちょっと恥ずかしくなった松下でした

△このページ上部へ

■ 久しぶりに ■

2015/5/6(水)
こんにちは、松下です。
ゴールデンウイークも最終日の方が多いと思います。
やり残しのないように、過ごしたいものですね。

今回は、「連休前に 終わらせたい!!」と思いながらも、UPできなかったネタを。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが、このお話し。
↓ ↓ こちらは、朝4:00過ぎの羽田空港。


薄暗いうえに、早朝なので さすがに人影がありませんね(笑)
早朝便で、韓国に行って参りました。
 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国を訪れるのは、2年半ぶり。
「前回は、飛行機が欠航で帰国できなかったね〜。」
なんて会話も 良き思い出です。

搭乗時間 2時間と少しで、仁川空港に無事 到着。
着いた途端にテンションupの連れ
韓国が大好きなので、早朝でも この笑顔です

こちらは、ホテル近くの駅前通り。

ウインドーには、チマチョゴリが飾ってあり、
韓国に来たのを実感できますね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。 旅行先の移動手段といえば・・・タクシーや電車ですよね。
韓国は、タクシーも格安ですが、地下鉄も発達しています。
今回は、ホテルが繁華街から遠いので、地下鉄をメインに使用することに。

↓ ↓ 4号線の案内板。 
 

地下鉄は、かなり下層に走っているようで、ホームまでは急傾斜のエスカレーターを使用します。

どの駅も 番号で表示されているので、ハングルが わからない私でも、分かりやすいのです。
グレー色の9号線。 No.910駅=塩倉駅=ヨムチャン。
↓ ↓ 漢字表記もされていますが、「鹽」? 日本では使わない漢字ですね。
 
ホームの自販機では、ジュースやチョコなどのミニ菓子が売られています。↑ ↑
日本のように飲み物だけ / お菓子だけと分けられていません。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下鉄で、明洞(ミョンドン)という街に出てみました。 日本でいうところの原宿ですね。

↓ ↓ 日中なのに、いつもよりも 観光客が少ない感じがします。


軽く買い物をしながら、繁華街を一周してみました。
各商品のお値段も もちろんチェック!
円安の影響もあり、今までのような 割安感は、まったくありません。
(物によっては、日本で買う方が安いかも 知れません。)

さらに・・・今まで、日本語表記も多くされていたのですが。
日本語の表記は少なくなり、漢字表記がメインになっています。
きっと、中国人観光客が 多いのでしょうね。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「高くて 気軽に買い物もできないよね〜」と、ボヤきながら歩いていて ふと、気がつきました。

大変!!! お昼を過ぎている
私ともあろうものが、海外ということに気を取られて、大事なことを忘れるところでした

さっそく、食堂へ。 記念すべき 韓国食 1回目は こちら↓ ↓


ランチの皿盛り サムギョプサル(カリカリに焼いた豚の三枚肉)です。

韓国料理の良いところは、パンチャンと呼ばれる おかずがたくさん出てくること。
テーブルの上は、おかずで埋め尽くされます ↓ ↓


頼んだものは、サムギョプサル1品だけ。
お値段、7,000ウォン(この日のレートだと、約770円)なのに・・・

全部並ぶと、テーブルの上は こんなにギッシリ。↓ ↓


食い意地の張っている私。
韓国料理の、このお得感が たまらなく好きなのです
もちろん、残さずに食べつくしましたよ (笑)

△このページ上部へ

■ ブログ読者さま ■

2015/5/1(金)
こんにちは、松下です。 今日から、5月に突入ですね。
ふと周りを見渡すと、あちらのお家でも・こちらのお家でも、鯉のぼりが元気に泳いでいます。
そろそろ端午の節句だし。かしわ餅を買いに行こうと思います。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がスタッフブログを好きなように 私的利用しているのは、読者の方ならば ご存知ですよね。
今回も、そんなお話を。

先日、ボーリングをしました   運動音痴の為、成績は良くありませんけど・・・ね (笑)



それでも 仲間内で遊ぶのは、かなり楽しいもの。
またもや、一人でテンションが高かったかもしれません (苦笑)

ゲームの前後で、飲食するのも また楽し

 ↓ ↓ キャラメルラテとチーズケーキ。  横浜だけあって、ケーキの飾り付けもおしゃれです
 

 ↓ ↓ 白豚と黒豚の生ハム


あらっ?? いけない・いけないーーーー
話しがそれるところでした!  今回は、お食事ネタではありません。

お茶をしている時に メンバーから、嬉しい話しを聞きました。

 取引先の方が、千代田スタッフブログの愛読者であるということ

 弊社職員が お会いしたときに、今回は 苺狩りの話しだったねとか、今度は こんなことが
 書かれていた・・・・などの話しになるそうです。


私は、担当部署が違うので、その方とお会いすることはありません。
それでも、まめに書き込みをしている私としては、嬉しいかぎり

楽しみにして下さってありがとうと、お礼を言いたいです。
お礼を伝える手段は・・・やはりブログでの書き込みがスムーズですよねーー

 御取引先 某社 菅NOさま、
   いつも読んでくださって ありがとうございます。
   これからも 楽しいお話しを提供できるように 頑張っていきますね


ん・・・? 取引先の方に対して こんなに砕けた口調でも、いいものかしら・・・?
けれども、これも 私らしさです。お許し下さいね



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■所 在 地■

 〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら