■ 新大久保にて ■

2014/11/26(水)
こんにちは、松下です。 
今朝も冷え込んで、ぬくぬくした布団から 抜け出すのがツラい朝となりましたね。
ちょっと寒い小雨の降る中、韓国コスメが欲しくて、新大久保に行ってみました。



ショップを回る前に・・・・まずは昼食から(笑)
韓国料理の行列店、 おんどる に行ってみました。

メニューとにらめっこの結果、私のチョイスは・・・ 石焼きチーズ豚丼です
辛いけど、味に奥深さがあり、美味しい !!




つけ合せは、たくさんのミニおかず。キムチだけでも3種、計6品です。
韓国料理は、この大量の つけ合せがあるから、大好きなの



ついでに餅入りスープ、トックも注文 ↓ ↓


うん、美味しい!!  熱々・・あちちっ!!
  (やけどしそうな勢いで、かき込んで食べてしまいます〜)

この辺で止めておけば良いのですが・・やはり食い意地が勝ってしまう。
肉を2人前、追加注文 =3

 

うぅーーーーーー苦しくなってきた!!!


完食はしたけれど。 食べ過ぎて、動く気が失せてきた (苦笑)
これから買い物の予定なんですけどね・・・・。

調子にのって、ちょっとやり過ぎたかも。 
美味しいものも、腹八分目がいいみたい〜〜〜です

△このページ上部へ

■ バスツアー (戦利品) ■

2014/11/14(金)
こんにちは、松下です。 今日は、最低気温が10℃を下回りました。

これから 本格的な冬が やってくるのですから、当たり前といったら 当たり前のことですが、
寒いのは 堪えますね。

      - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

バスツアーのお話しです。
ぶどう園に着くと、たわわに実った ぶどうが目に飛び込んできます。

時期は終わりかけとの事でしたが、大粒ぶどうが 重そう に実っていました

↓ こちらが、ぶどう狩りの甲斐乙女。 甲斐路と同じく、皮ごとシャリシャリ食べます。


形や色の濃いものを探し・・・何度も吟味して、大ぶりの甲斐乙女をパチン。
どれにするか?を、真剣に考え抜きましたよ(笑)


↑こちらが持ち帰った「甲斐乙女」です。 美味しかった  


↑↑ これが、2人分の野菜詰め放題の結果です。
かなりな量だと思いませんか?????

今回は、お昼ご飯・果物2種・ミニおやつ、試食のバームクーヘンやらりんごジュース。
その他にも たくさん食べて、お腹いっぱいになりました。

大満腹バスツアーは、お得感が たくさんです

△このページ上部へ

■ バスツアー (観光編-天狗) ■

2014/11/10(月)
こんにちは、松下です〜 今日は暖かいですね♪

群馬県沼田市 迦葉山(かしょうざん)中腹にある 弥勒寺=天狗寺のお話しです。

長くて息の切れる階段を 登りきると天狗様が お出迎えしてくれます。

   

天狗伝説の残る、こちらのお寺ではお借り面と呼ばれる習わしがあります。
@天狗の面を借りて帰る
   ↓ 
A神棚または、仏壇に奉る
   ↓ 
B開運のご利益がある(願いが成就)
   ↓ 
C翌年、参道の茶店でお面を買う
   ↓ 
D借りた面と一緒に「お返し面」として供える(古い面の返却&新しい面の奉納)
   ↓ 
Eお借り面を新たに借りて帰る ・・・くり返し・・・ 
※お面は最初は小さいものを、徐々に大きい面にしていく

   ↓ ↓ こちらがお借り面です。


一度、お借りすると ずっと続いてしまうわけですよね(苦笑)
信心のある人ならばいいのかも知れませんが・・・・、私には向かないかな。

      - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -





こちらの迦葉山(かしょうざん)は、自然タップリなので、秋の紅葉・冬の白雪が楽しめます。
私の行ったのは 10月半でしたが、それでも かすかに黄に色づき始めていました。
今月ならば、紅葉が深くなり 赤や黄で埋め尽くされていそうです。

うん!   せっかく、四季のある 日本に産まれたんですもの。
どうせなら、紅葉狩りを楽しみたいものですね

△このページ上部へ

■ バスツアー(りんご編) ■

2014/11/7(金)
こんにちは、松下です。
朝7:00 の気温は17℃ありました〜 昨日に引き続き、暖かいです。
その上、朝から青空が広がっていて気持ち良いお天気。何か良いことがあると いいなー

バスツアーでりんご狩りをしてきました。
      - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

食事が終わり、集合時間まで 試食に興じた私。
お次の予定は・・・、食事処から徒歩5分のりんご狩りです。



たわわに実ったりんごの木。
こうしてみると圧巻ですよね。


この日、食べられるのは、大粒で酸味のある陽光
小粒だけど 甘みの強い赤城です。


園内食べ放題ですもの。
早速もぎ取り、皮を抜いてもらうことに。




↑ ↑ まずは、大粒の陽光から。 係りの方に渡すと、器械で あっという間に剥いてくれます。
上下も、サクサクっと切り落とし、食べやすいように半分に切り目を入れてくれました。

一口食べたら  おー、美味しい!!!!
旬の果物って、最高です

ところが、半分食べると・・・ちょっと飽きてきた 。
味を替えようと思い、今度は 甘みの強い赤城にチャレンジ。

あら、これも甘くて美味しい

でも・・・1/4を食べると、最初の感動も薄れ・・・・これも飽きてきた

結論、 りんご狩りは 2種類を半分づつ 丸1玉が限界 です。

金銭的な元を取るのは、難しいですが・・・もぎ立てのリンゴは 何といっても美味しい

「どれにする?」『これは、甘そうじゃない?』という会話をしながらの、もぎ取る作業も楽しい

さらに園内の緑と赤のコントラストが素敵で、なぜだか癒されます。

こちらの原田農園さん。園内食べ放題の料金は、¥350- だそう ==3
¥350-で この満足感。また来たいと思います

△このページ上部へ

■ 都筑区民祭 - 2014年 ■

2014/11/4(火)
こんにちは、松下です。
文化の日を含めた三連休・・・当初の予報は 雨でしたが、実際に雨が降ったのは一日だけ。 
さわやかな秋晴れの休日となりましたね。

横浜市建設業協会 都筑区会として、毎年 参加させて頂いている 都筑区民祭り に行って来ました。



↑ ↑ センター南駅前広場(ステージ)も、大混雑。座るスペースはありません 
    老若男女が楽しめる催し物やブースがあるので、毎年、賑やかです。
    昨年は17万5千人の人出だったそう・・・今年は何万人でしょうか? 楽しみです

      - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

今年の都筑区会は、フラワーポット無料配布と射的での出店です。

 

 

実行委員の方々は、朝7:30〜現地入り。 配布する400ポットのお花も袋詰めが終わり、ズラーと並びます。

 
↑ ↑ こちらは、射的の倒れ具合を確認する試し打ち。
    ・・・のはずが、けっこうムキになっていませんか? 台に手をつき体を乗りだしすぎです(笑)

 
↑ ↑ 建設業会らしく、景品に〔 重機 〕が登場します。

 
↑ ↑ 第20回 都筑区民祭り が始まると、すぐに行列が出来ます。 我らがブースもこの通り 大混雑

      - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -
竹トンボやうぐいす笛、竹のぽっくりさん・・・今では見かけませんよね。
私が子供の頃には、こんな手作りおもちゃが多くありました。

都筑里山倶楽部の出店で、写メをお願いすると、快く了承して頂けました。 

 

 

都筑区民祭りでは、老若男女の来場があるほかに、出店者も老若男女
だからこそ、こんな風に 懐かしい物との出会いもあります。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


盛況のうちに、区民祭りもあっという間に終了です。 
最後に 横浜市建設業協会・都筑区会の方々と記念撮影。
お手伝いの皆様、お疲れ様でした   来年もまた楽しみながら、出店しましょうね

     
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・昨日はノリノリ 、張りきり過ぎた私。
手を振り続け、リズムを取っていた代償で、
あ、痛たたた・・・・ 今日は筋肉痛です


△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■所 在 地■

 〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら