■ 忍野八海 ■

 

2013/7/30(火)
こんにちは、松下です。  今日も暑くなりそうですね。
前回、富士山が見れなかったのでリベンジして参りました。 まずは、前回も行った 忍野八海
晴れているので、富士山もハッキリ見えます。  水中も透き通り、深くまで魚の大群もバッチリ見えました。

     
 

忍野八海は、晴れた日のほうが景色が映えますね
キラキラと光る水面に 景色がうつり込んでました。

△このページ上部へ

■ 暑気払い ■

2013/7/29(月)
こんにちは、松下です。
今日も不安定な天気で、気が滅入りますね。

週末に 椛蜻q 土木部・千代田建設鰍フ暑気払いをしました。

開始5分前に入店すると、ほぼ皆さん集まっていましたが!!!
松下の第一声は、 うわぁー、狭っ!!



4人席が二つ・・・ そのスペースに13人。
どう考えても狭いですよねぇ〜
6畳ほどの部屋に、ぎゅうぎゅう詰めで、暑気払いが始まりました。

乾杯が終わると、料理がどんどん運ばれてきます。
けれども・・・、狭すぎてテーブルには置ききれない

とにかく食べて、皿数を減らしてもらうしかなーい!!!!という状況。

ガツガツ食べて、呑む暇もない・・・
狭すぎて動けないので、恒例の撮影も出来ない。
さらには、帰る時間帯に大粒の雨でグッショリ
   ・・・・ ・・・・   ・・・・
散々な暑気払いとなりました
(この大雨のせいで、隅田川の花火大会も中止になりましたね・・)

△このページ上部へ

■ 怖い想像 ■

2013/7/25(木)
こんにちは、松下です。  今回は事務所での一コマをご紹介しますね。

S郷部長は、大の暑がり。 
毎日、オウムのように「暑い、暑い!!」と繰り返しています。
(私の席は冷房直撃で、寒いんですけどね〜)
話しを伺ったところ・・・ 夏の時期は、寒がりの奥様の希望でエアコンなしの睡眠、又は別寝室となるそうです。

一方、一緒にS郷部長の話しを聞いていた 独身のS水君。
帰るとすぐにエアコンを入れ、冷房の効いた部屋で快眠につくそう。

「今度、冷房の効いたS水の家に泊まりに行くんだ!!」と言ったS郷部長。
(独身で、布団が1組しかない、S水君の家に泊まるって・・・)

もしかして   ・・・・   ・・・・   ・・・・   ・・・・
添い寝ですか???
怖ーい想像をしてしまった松下でした(苦笑

△このページ上部へ

■ 椛蜻q 安全大会 ■

2013/7/23(火)
こんにちは、松下です。  朝方の雨で、今日は少し涼しく感じられますね。 打ち水効果かしら・・・
一昨日、ホテル・プラム横浜にて 椛蜻q 安全推進大会が開催されました。
我が千代田建設鰍フメンバーも、大倉グループとして参加しました。

 

 
 

椛蜻q・佐野専務による「開会挨拶」のあと、黙祷・大久保社長の挨拶・安全表彰へと移りました。

今回、優秀賞に輝いた 建材本部・金沢事業所の「安全目標」。  一部抜粋させて頂くと・・・・
 気を抜くな! 抜けば聞こえる悪魔のささやき
  動くとき  必ず確認忘れるな!

・・・〔悪魔のささやき〕なんてインパクトのある言葉は、頭に残りますよね〜。

 
ゲスト、顧問弁護士の 大久保 雅晴 先生 による「もめない相続」の講演もありました。
いつ何どきに・何が起こってもおかしくない年齢に近づくにつれ、 先々の事を考える場面は多々あります。
我が家は娘一人で、特に財産も無いので 相続で揉める可能性はゼロですが、 お話を伺いながら、
相続だけでなく自分の望む葬儀などについても書き残す事が 必要かも・・・と感じました。

       - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

さて、みんなでH25年度安全目標を読み上げたら、待ちに待った懇親会です。
会う機会の少ない千葉支店や各事業所の方々。 
協力会社や陸送会の方・・・ 皆様との歓談を楽しみながらの会食です。 
(各事業所ごとの自己紹介は、笑いの絶えない楽しい内容でした。)

 
    ↑(左)乾杯の音頭                ↑(右)経理部の皆さん


    ↑建材部の皆さん


    ↑リソイル部の皆さん


    ↑土木部・千代田建設鰍フ皆さん


    ↑千葉支店の皆さん


    ↑陸送会の皆さん

普段は、ユニフォームや制服でお仕事をしている私達。 私服だと、皆さんイメージが変わります。
いつもより格好良くみえたり、可愛らしかったり・・・、その人のセンスが光りますよね。

この日の私のお気に入りは、経理部・加藤さん
夏らしいシンプルな水色ワンピースにレースソックス。 
大人の女性らしい 不思議な国のアリス 風で、愛らしさの中に、品の良さがありました。
私も見習って、レースソックスを購入させて頂きます〜 

       - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

 
 

最後は、楽しみにしていた 大抽選会
荻作ファームのお野菜や、お食事券・商品券が当たるのです! 
白熱しますね〜
千代田建設鰍フメンバーは、当選率が高く、景品を大量Getさせて頂きました



締めの挨拶は、わが社の 久徳社長です
(きゅうとく と読みます)

初めて参加させて頂いた 《安全大会》は、充実した内容でした〜 という感想と共に、セッティングが大変だったろうなぁ・・・と思いました。

色々なお手配をして下さった 安全推進委員・総務部の方々、有難うございます&お疲れ様でした "
         - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

《 追 記 》

今回、会場となった ホテル・プラム横浜 は結婚式場も併設されています。
隣の会場では、結婚披露宴が行われておりました。
通りながら、「お幸せに!!」「綺麗〜」などと、新郎・新婦様に声をかけます。 きっと人生で一番幸せなときですよね。 羨ましいです〜。

ついでに、「会社のHP用に写メを取らせて頂けますか?」と頼んでみると、 『私のほうからお願いしたいです、是非撮ってください!』と快諾して頂けました。

おめでとうございます、末永くお幸せに

△このページ上部へ

■ 10年ぶりの再会 ■




2013/7/13(土)
こんにちは、工事部の大道です。  先日、前職場の集まりに幹事として参加しました。

少し暗い話になってしまいますが、前の会社は 10年前の7月7日に倒産。
倒産当日は、つくばエクスプレスの南流山駅(東京方)の開削工事で ボックスカルバート
築造の現場に従事しておりました。

突然の連絡が入りましたが、遠い現場に従事していたこともあり、 苦楽を共にした同僚たちと
顔を合わせることもなく、 会社がなくなってしまいました。

その後2か月間は元請 T建設からの依頼で、南流山駅開削工事に引き続き従事し、 現場完了まで
お世話になりました。 その後の就職活動で「千代田建設梶vと出会い、 入社して早10年。
現在に至ります。

     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前職場の仲間とは、10年ぶりの再会
「みんなが元気であるかどうか」が今年のコンセプト。

遠方からくる仲間もいるので、無理のない時間帯を設定した おかげで、60名弱のうち
約半数の27名が参加してくれました。

会場に入るなり、「ウォーッ!!」という声や「よく来た!!」 「ちょっと太ったなぁ・・」
「懐かしい!!」 などという声が飛び交い、乾杯する前から皆のテンションが高く、予想以上の
盛り上がりでした。

仲間たちからは「幹事は良くやった!」「又、開催しよう!」 と褒めの言葉を 多数頂けたのが
有り難く、 この会を 七夕会 と命名し、 来年も行うことになりました。

次回は、さらに時間帯を選定し、より多くの仲間が参加できるようにしたいと思います。
今から、来年の再会が楽しみでなりません。

     
     
  ※2ショット写真は、左が私・右が副幹事・大堀君です。
   千代田建設鰍ナも 取引のある建設機械リースS社に 再就職した彼とは縁があるようです (笑)

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ふふふっ、楽しそうで良かったです
 今回コメントを頂いた大道さんには、わが社の飲み会でも幹事役をお願いすることが多いです。
 幹事役は本領発揮場所とでも言いますか・・・、きめ細かい気配りが出来て適任なんですよ〜。
 ・・・って、少し褒め過ぎかしら??(笑)
 大道さん、コメントを有難うございました。
 わが社での幹事も宜しくお願いしますね! (by-松下)

△このページ上部へ

■ 看 板 ■


2013/7/11(木)
こんにちは〜 猛暑日が続き、バテバテの松下です。
先日、富士宮市内で、こんな看板を発見!!

セブンイレブンまで 711m !!

見た途端、目がひきつけられ、車中から撮影。
遊び心があって、楽しい気分になりました。 

△このページ上部へ

■ 音止めの滝・白糸の滝 ■

2013/7/10(水)
こんにちは、松下です。 今日も暑くなりそうですね。
河口湖のあと、 富士宮市にある 音止めの滝 を見てきました。

 

爆流が有名で、「豪快で男らしい滝」「勇ましい滝」とも言われています。

迫力があって、勇ましかったです

   - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -

さて・・・、松下と言えば「食事ネタ」は欠かせませんよね。 
本来ならば、ほうとうといきたいところですが、 さくらんぼの食べ過ぎで、
めずらしくお腹が空いていない。

けれども、せっかく来たのに、何も食べないのも勿体ない。
川辺の軽食屋さんで、せせらぎの音を聞きながら 富士宮やきそば を頂くことに。

 

音と視覚の効果で、 癒されました

△このページ上部へ

■ 部長の妙案 ■

2013/7/5(金)
こんにちは、松下です。
今日は、大粒の雨が急に降ったり、強風が吹いて、荒れたお天気ですね。
今回は 社内でのお話です。

「もうすぐ、土用丑の日ですね。」「鰻を食べたい。」と数人で話していると・・・・

『松下さんは、ブログに鰻が食べたい〜と書き込めば誰かが連れて行ってくれるんじゃないか?』
と西郷部長に言われました。

それって、名案かも !! 

但し・・・私のことですから、 誰かなんて、まどろっこしいことはしません。

この場をお借りして、名指しでお願い致します。
「西郷部長〜、薄井部長〜、ランチで鰻に連れて行ってくださーい!」

△このページ上部へ

■ さくらんぼ ■


2013/7/4(木)
こんにちは、松下です。
私の大・大好物のさくらんぼ。この時期のお楽しみです
河口湖近くでやっている さくらんぼ狩り に行って来ました。

数は少なめではあるものの、その分、粒が大きくて甘酸っぱーい 

今回も飽きないように、麦茶とせんべい・するめ等を持参し・・・・・
友人が止めるのも聞かずに、100粒以上は食べました。(いや、150粒は食べたかな(笑)

大好きなさくらんぼに囲まれて 至福の時を 過ごしてきました

△このページ上部へ

■ 祝・世界遺産登録 ■

2013/7/2(火)
こんにちは、松下です。
テレビでも取り上げられていますが、富士山世界遺産登録 されましたね  
さくらんぼの季節ということもあり、早速行ってみました =3=3



まずは、国の指定天然記念の 《 忍野八海 》
富士の雪どけ水が歳月をかけ濾過し、 8カ所の湧水(泉)となって忍野八海になりました。
富士山の世界遺産登録の影響かしら?  曇り空の中、観光客で賑わっていましたよ。

セオリー通りに、一番深い「湧池」を中心に7つの池を歩いて回ってみることに。

 

「雪どけ水」が体験できるコーナーがあったので、触ってみると・・・ うん、冷たくて気持ちいい!   

   - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - - * - - -



   

透明度の高い泉の色は神秘的だし、趣きのある水車小屋やカモの愛らしさ。
忍野八海自体は情緒があり 素敵なところでした


△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら