■ チョコレート ■

 

2013/2/12(火)
こんにちは、松下です。 
日が延びてきて、17:00過ぎても明るくなってきましたね。
週末、友人と買い物に出かけました・・・
デパートの中は、 バレンタインチョコレート博覧会 が開催されており、たいそう混雑していました。



表面に繊細な柄が描かれた「食べるのが勿体ない!」と思うチョコもありました。

今年は、自分へ贈る『 高級ご褒美チョコ 』 の購入が多いとのこと。
一粒、¥1,575-もするチョコもありました。(しかも完売!)

見ているだけで楽しいけど。やっぱり食べてみなくちゃ!!ですよね。
試食をタップリ頂いた後に、自分用の生チョコを購入してみました  
イベント事って、楽しいからだーい好きです



△このページ上部へ

■ 今日のランチ・・ ■

 

2013/2/6(水)
こんにちは、松下です。 今朝の横浜は みぞれ混りの雪 です。
こんな寒い日のランチは、やはり温かい食べ物を欲しくなりますね。

ランチの際、「温かいうどん」案や、若手からの「焼肉ランチ」の希望。

色々な意見がありましたが・・・ K林氏 の一声で 回転すし になりました。
さすがは、大御所のご希望!!
簡単に決まりました

・・・ん??
温かいもの案は、どこへ????(笑)

△このページ上部へ

■ 恵方巻き ■

2013/2/4(月)
こんにちは、松下です。
昨日は節分でしたね。

節分の起源は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、 それを追い払うための
邪気ばらいとして執り行われたそうです。

皆さん御承知の「鬼は外。福は内。」の掛け声と共に 豆まき を行いますよね。

最近では、スーパーやコンビニでも、節分に合わせ 恵方巻き を売っています。
節分に食べると縁起が良いという 恵方巻き ですが・・、私が子供の頃には食べた記憶がありません。

調べてみると・・・・、
太巻きを 節分の夜に、恵方に向かって丸かじりする習慣は、大阪方面で 江戸時代から庶民に広まったそうです。

【 恵方巻 】という名称は、セブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したとか。
コンビニもやりますね 〜。

最近では、ロールケーキなどのスイーツを“ 恵方ロール ”と名付け、 便乗販売していることも多く
みかけられます。
食品業界や販売業界に踊らされているな・・・と感じながらも、 我が家でも昨夜は、 恵方巻き
を食しました。
夕飯メニューを考えなくて済むので、喜んで乗せられてみると言うのも、手ですよね 



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら