■ 三崎港祭り ■

2012/10/30(火)
こんにちは、一昨日も冷たい雨でしたね。
今回は匿名希望のS部長になりきって、松下がご案内しますね (笑)

   
    朝3:30〜9:00から開かれている常設朝市の様子 (魚介類のほか、野菜なども売っています。)

          = = *  = = *  = = *  = = *  = = *  = = *  = = *  = = 

週末に家族と 三崎港祭り に行って参りました。
朝8:00から開始の港祭りに合わせ、朝7:00に現地到着。すでに第一駐車場などは満車状態でした。
かなりな混雑が予想されます。 ちょっと離れた特設駐車場に車を停め、会場へ。




開始1時間前なのに、常設朝市目当ての方で既に賑わっていました。
実際に港祭りが始まると 「 まぐろ1匹当る大抽選会 」や、 「 まぐろの体重当てクイズ 」・ 「 まぐろの カブト焼き解体ショー」・ 「 釣りコーナー、スタンプラリー」・「 猿回し 」などイベントが盛りだくさん。

三浦半島物産展も開かれていて「 横須賀市 海軍カレー 」や 「 三浦市 まぐろぶっかけ丼 」や 「 逗子市 さざえんぼう 」 なども売っていて、格安でまぐろを購入できる 500円朝市 では人だかりが、 三崎まぐろラーメンズ には、長蛇の列が出来ていました。
時間が経つにつれ、会場全体が大賑わい。 例年の来訪者が 6万人というのも頷けます。

楽しみにしていた「体重当てクイズ」の結果は・・・335.8kgでした。  ドデカイ!!

うふふ   まぐろ1匹が当たるなんて・・・、食べきれませんね (笑)

△このページ上部へ

■ ダリア ■

2012/10/24(水)
こんにちは、松下です。 先日、花屋さんでの事。
男性客が店頭にあったダリア(花の名前です)を1本持って、レジへ。

きっと・・・大好きな人にささやかな贈り物ですね。
羨ましい 〜!!

渡された方の、喜ぶ顔が思い浮かびます
皆さんも・・身近な方を思いやる気持ちを大事にして下さいね!

△このページ上部へ

■ 虹 ■

2012/10/23(火)
こんにちは、砂田です。
昨夜からの雨は、強風を伴い荒れていた。

もう木枯らしの吹く霜降(そうこう)の頃だな・・ などと感じながら、通勤した。

会社最寄りの東山田駅を降りると、晴れた空に・・・虹が出ていた。
携帯を片手に撮影する方々を多く見かけながら
今日は良いことがありそうだ と感じたのは私だけではないだろう。



霜降[そうこう]=露が冷気によって霜となって降り始める頃。
  この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶ。

△このページ上部へ

■ リベンジ ■


   

2012/10/22(月)
こんにちは、松下です。
9月にリベンジを誓った くりはま花の国
下調べによると、八分〜九分咲きとの事。 

期待感を抱き、コスモス を見に行って来ました

薄紅色のコスモス が咲き乱れる、 秋の気配の園内を2kmほど歩いてみました。
疲れたら、園内にある足湯でまったり。
ううーん、気持ちよかったぁ

コスモス祭りは、10/28(日)までです。  最終日には「コスモス無料摘み取り」が出来ますよ。

 

前回、誓った「ねぎとろ丼」も食してきました。  美味しかったです

△このページ上部へ

■ ナイター ■

2012/10/19(金)
こんにちは、松下です。  10月6日(土)のこと。
大倉グループ 野球部 「 グラディエーター 」のナイター試合に行って来ました

朝が早い事業所勤務の方は、am4:00からの勤務が終わってから、夕方の試合に出ています。 
ダンプの方々も、am5:00から仕事をこなしてきています!! 

体力ありますよね

 

そんなハードな中での練習試合。  応援する方も真剣そのもの!!。 
グラディエーター と スリーピースの結果は・・・・10−5 の圧勝でした。 おめでとうございます

   
皆さん頑張っている中でも、さらに凄いと感じたのは、椛蜻q リソイル部 I藤氏。
  年齢を感じさせない身のこなしで、走る・走る==3 
  素晴らしい体力の持ち主でした

△このページ上部へ

■ 韓 国 - ベンチ ■

2012/10/16(火)
こんにちは、松下です。
旅行最終日、ソウルは晴天でポカポカ陽気でした。 

が!!!
悪天候の為、 関西空港も成田・羽田空港も受入中止とのこと。

帰国日は、すべて欠航です

荷物預かりセンターも使えず・・・地下のサウナに向かいましたが、
帰れない日本人観光客で溢れていて、受入不可 。

仕方なく、寝床代わりのベンチをキープ。 
固い木製のベンチで 一晩明かすはめに。

   

翌日、7:30の便で無事に帰ってきましたが。 すごく疲れました〜

△このページ上部へ

■ 韓 国 - パッチン時計 ■

2012/10/15(月)
こんにちは、松下です。
韓国のお話し-今回は、 パッチン時計 です。

初めての出会いは、8月の新大久保。
見かけたときに気に入りましたが、1個 1,500円と割高なので 諦めました。
そのパッチン時計が、ソウルでは 5,000ウォン(350円)で売っていました

なんという価格の差!! もちろん、即買いです。

腕に軽くパチンとぶつけると、自動で腕に巻きついてくれる優れもの。
私のようにものぐさな性格には、もってこいです



△このページ上部へ

■ 韓 国 - 甘 味 処 ■

2012/10/13(土)
こんにちは、松下です。
韓国の続き- 今回は、明洞で入った甘味処のお話しです。
椅子が2人掛けの ブランコ でした



韓流ドラマに出てきそうな、レースと花とブランコでロマンチックな店内。 
女学生に人気があるのも納得

フルーツかき氷を注文すると・・・、 なぜか生クリームとトーストがついてきました。 



かき氷とクリームを乗せて食べる、トーストのお味は微妙でした~~~~

△このページ上部へ

■ 韓 国 - 景 福 宮 ■


  

2012/10/12(金)
こんにちは、松下です。 韓国の続き-2です。
今回は朝鮮王朝の王宮、 景福宮(キョンボックン)  のお話です。

景福宮(キョンボックン)は1395年に建設され、 戦火や火災にあいましたが、再度に渡り再建されました。
韓流時代劇のシーンで、王様が大臣達を左右2列に並べ、 政治の指示を出す場所が勤政殿です。

現存する勤政殿は1867年の再建で、朝賀はもちろんのこと、 大きな儀式や 外国からの使臣を
接待する時に 使用されていたそうです。

     
     

         * * * * * * * * * * *

今回、私が気にいったのは、朝鮮独自の色使い。 
中国の赤・緑・黄の原色を使った色合いと違い、中間色を使用しています。
白みががったグリーンと、くすんだピンク。 水色も中間色でした。
柔らかい印象を与えてくれる色彩の中、のんびりお散歩して回りました。

△このページ上部へ

■ 韓 国 - 出 発 ■

2012/10/9(火)
こんにちは、松下です。
お休みを頂いて、 韓国 に行って来ました 〜

羽田に着いたときは明け方の4:00でした。
そう言えば、国際線ターミナル内を見て歩くのは初めて・・・と思い、
テレビで流れていた「江戸小路」を見て歩くことに。

しかし・・・・、すべて閉まっている
朝の4:00ですもの、考えてみれば当たり前ですよね。

気を取り直し、展望デッキへ。  紫がかった暁の空が綺麗でした

 



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■採 用 情 報■

   【 採用情報 】はこちら

■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら