■ 三寒四温 ■

2012/2/29(水)
こんにちは、松下です。 
2日前に、「 暖かい日が続き・・・ 」と書き込みをしたばかりなのに。

今日の横浜は、 雪 ・ 雪 ・ 雪

降り続けているので、積もりそう・・・ 。
寒いです

こんな天候の時は、幼いときに聞いた『 一雨ごとに春がやってくる 』という 祖母の言葉を思い出します。
三寒四温の言葉通り、寒さ・温かさを繰り返し・・・、春がやってくる 

日本人独特の 粘り強さを感じて、何だか春の訪れが待ち遠しくなる・・・ 松下でした

△このページ上部へ

■ 桃の節句 ■

2012/2/27(月)
こんにちは、松下です。
春を思わせる暖かい日が続き、 もうすぐ 桃の節句 の雛祭りですね。 
その起原は平安時代に遡り、貴族が季節の節目に、 身の汚れを祓って
健康と厄除けを願う大切な行事だったそうです。 

今回は、雛祭りの定番、『 菱餅 』についてお話しますね。

菱餅の赤は 魔除けの「 」(解毒効果のある クチナシ)を意味し、
白は 純潔の「 」(血圧低下効果の菱)を、
緑は 健康の「」(薬用効果のヨモギ)を意味しているそうです。
菱餅には、『 健康を願う 』・・・の理に適った旬の食材が、ちゃんと使用されているんですよ。

昔の人って凄い 〜 !!

しかも、昔ながらのお祝い事って、季節感を大事にしていますねぇ・・・。 
やっぱり、おいしい手料理でお祝いなくちゃっ!! 
〔 あれっ? 又、食べ物ネタになってしまった??? 〕

皆さんも健康と厄除けを願って、素敵な雛祭りを楽しんでくださいね

△このページ上部へ

■ バレンタイン by 大道家 ■

2012/2/16(木)
こんにちは、松下です。
今日は、ホットな・・・工事部「大道家のバレンタイン」についてお話しますね。

2/14(火)昼食時。
いつものように大道さんが、愛妻弁当を広げると・・・・、 サプライズ !!
『 ハート型せんべい 』 が入ってたそうです。

しかも 御主人が 苦手なチョコレートではなく、 「せんべい」を選んでいるところが、さすがだわぁ〜! 

*    GOOD JOB *

結婚して17年以上が経つご夫妻ですが・・・、
こういった奥様の 細やかな気配りが、長く円満でいられる秘訣なのでしょうね。


話を伺ったときに、幸せをおすそ分けしてもらった気分になりました。

何年経っても馴れ合わずに、相手を思いやれる奥様の心遣い。
夫婦間のことに限らず、対人関係でも お手本になりそうですよね。
私も見習いたいなぁ・・・ と 思いました。



△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■採 用 情 報■

   【 採用情報 】はこちら

■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら