■ とうもろこし ■

  2011/6/29(水)
こんにちは、松下です。
椛蜻q 荻作事業所でご馳走になった、 甘いとうもろこし。
自宅に持ち帰り、味噌を薄く塗って食べました。さらに、甘さが際立つ〜!

    ★☆ とうもろこし効果について ☆★
  ・リノール酸が豊富(体の健康を維持する、コレステロールを下げ、動脈硬化予防)
  ・ビタミンEが含まれる(血行を良くし、冷え性、肩凝り、更年期障害の緩和)
  ・食物繊維が豊富(便秘予防)

 とうもろこしの一粒一粒には、たっぷりの栄養が含まれていて、その上、おいしい!!
 良いことだらけの食べ物ってことですね。 (それにしても美味しかったなぁ・・・。)



■ 椛蜻q 千葉支店 ■

2011/6/28(火)
こんにちは、松下です。
今日は先週お邪魔した 椛蜻q 千葉支店 をご紹介しますね。

@左下の写真、千葉支店さんの入口です。重厚そうな鉄門にちょっぴり緊張する私。
A入口近くに看板を発見。この日の最高気温は、34℃超え。
夏のギラギラした日差しに、少し光った写真になってしまいました。
事務所廻りに水が流れるようになっていて、打ち水効果がありそうだと思いました。
B遠くで機械が回っていました。  真っ青な空と、開放的な空間。  この奥が海です。
C奥には船が着いていました。

「これが噂に聞く、地球環境を考えた資源(建設発生土)有効利用“リ・ソイル事業”なんだ・・。」
と感心しました。

海が近いので、「やっぱり生ものが食べたーい。」 ということで、お昼はお刺身定食を頂きました。
気温は34℃以上あったのに、海風が気持ちよく、仕事で来たことをしばし忘れてしまった松下でした。 

     

△このページ上部へ

■ お邪魔してみました! ■

2011/6/22(水)
こんにちは、松下です。
本日は 椛蜻q 千葉支店     にお邪魔してみました。
普段、お仕事でのお付き合いが多々ありますが、お邪魔するのは初めてです。
椛蜻q 荻作事業所では建設発生土埋立地の一画を利用して、菜園を行っているそうです。
ご好意に甘え、もぎたてのとうもろこしを チン してもらい、早速、食しました。

「うーん、甘い!!」  
さすがは、“健全な土から育つ四季折々の野菜”と、うたっているだけのことはある。
お土産にじゃがいも・とうもろこしをたくさん頂きました。ご馳走様です。

椛蜻qの千葉支店・荻作事業所の皆様、お気遣い頂き有難うございます。
又、是非お邪魔させてくださいね。

     

△このページ上部へ

■ さくらんぼ ■

 2011/6/16(木)
こんにちは、松下です。
一年間、待ち焦がれて、やっと待ちに待った、 さくらんぼの季節 になりましたね。

食いしん坊の異名をもつ私ですが、食べ物のなかでも さくらんぼ が1番好き

甘くてちょっぴり酸味のある国産はもちろんのコト、濃厚な甘みのアメリカンチェリー、
缶詰のチェリーも全て好き!!考えるだけで唾が口いっぱいに広がります。

さくらんぼの時期というのに、 「今年は部活動が忙しくて、さくらんぼ狩は行けそうにないんだけど・・。」
と娘にやんわりと断られてしまいました。

そんな・・・・殺生な・・・・・・・(泣)

さくらんぼ狩に行かれる方は、可哀想な松下を 是非 誘ってくださいねっ
 

△このページ上部へ

■ クワガタ ■

2011/6/15(水)
はじめまして、諸星です。
先月、奈良の遺跡で発見された【 縄文時代のクワガタ化石 】は体長60mm超でしたね。

縄文時代の大型サイズとはいきませんが、昨日、会社敷地内でクワガタを発見しました。
例年と比べると時期的に少し早い気がします。
近年では、生息地域の減少がささやかれていますが、会社近辺で毎年、数十匹は見かけます。

今年も甥の喜ぶ、大型サイズのクワガタやカブト虫に会えることを期待しています。

△このページ上部へ

■ お母さん指 ■

2011/6/13(月)
こんにちは、松下です。先日のことです。
社内を歩いている時に、足の指がつりました。

同僚M :『どうしたの?』
松下:「足のお母さん指が、つっちゃったー。」
同僚M :『お母さん指・・?』

そこで、『ハッ!!』と気付いたんですが、私はずーっと、お母さん指と呼んでいます。
足では人を指さないから、“足の人差し指”という言い方は、違和感がありますよね。
(同様に、足では薬を塗らないから、足の薬指とは呼ばないような気がします。)

親指=お父さん指。  人差し指=お母さん指。  中指=お兄さん指。  薬指=お姉さん指。  小指=赤ちゃん指。
私のように「お父さん指・お母さん指・・・」と 呼んでいる人って、結構いると思いますが・・。
いないですかねー?

■ 梅 ■

2011/6/7(火)
こんにちは、松下です。昨日の最高気温は、28度。

風も無く、強い日差しが照りつけたので、とても暑い日になりましたね。
梅雨のジメジメー&ムーっんとした気候に、食欲が落ちたりしませんか?

我が家では、この時期に、青梅を塩付けにしたものをガリガリとかじります。
食欲がないときには、効果テキメン!

梅の酸味で、ご飯が何杯も食べられます。

人には、「青梅をかじる?お腹を壊すよ。」 といわれますが、
一度も腹痛を起こしたことはありません。
(青梅に限らず、何を食べてもお腹を壊すことはありませんが・・。)

この話を友人にすると、、 『食欲が無い? 普通の一人分以上の量を食べているよ。』
と突っ込まれてしまいました・・・・(苦笑)


△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》     《ブログ前頁へ》     △このページ上部へ


■採 用 情 報■

   【 採用情報 】はこちら

■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら