■ 春の足音 ■

2011/2/25(金)
こんにちは、松下です。
先週は「雪」のコメントを 書いたばかりなのに・・・、
この数日の間に すっかり春の陽気となりました。

本日の予想最高気温は『19℃』です。 
シャツ1枚でも、汗ばんで 暑いくらいですね。

コート無しで外出できると、心も体も軽くなってきます

ご近所の「梅」も開花しました。春ですね〜

 

△ページ上部へ

■ 雪 景 色 ■

2011/2/15(火)
こんにちは、松下です。
昨夜は 千代田建設鰍フある 横浜市都筑区にも 雪が降りました。

雪が降るとテンションUPして、年甲斐も無く浮かれ気分になります。
雪の様子が気になり、何度も窓の外を確認。
結局、降雪が落ち着いたAM2:40まで何度も窓を開け、状況を確認しワクワクしていました

雪明りのおかげで ちょっとピンク色に染まった 幻想的な夜空。
普段見慣れた風景が ドレスアップ して キラキラ と輝いていました。

△ページ上部へ

■ 東山田町 ■

2011/1/25(火)
こんにちは、松下です。
今回は千代田建設鰍フある「都筑区東山田町」についてお話をしますね。

「山と田んぼに囲まれているの?」と聞かれることが多々あります。

残念ながら、近所に田んぼは見当たりません。
その代わり、山と畑は近所にたくさんあります。

千代田建設鰍ノいらっしゃったことのある方はご存知だと思いますが、 ヤギの泣き声 も聞こえます。

(このヤギについても、「千代田さんで飼っているの?」と聞かれますが。
残念ながら、千代田建設鰍フペットではありません。)

とても「のどかな田園風景」で、時間の流れ方が違う気がします。
今の時期には、サザンカが咲きます。
キンカンの黄色い実や南天の赤い実のコントラストを楽しめます。
もう少しすると梅のつぼみも膨らんで来るのですよ。

   

四季折々の 自然を楽しめるので、日曜日に娘と遊びに来ると、
果実や花々の写真を取りながら まったりとした時間を 過ごします。

そんな私の最近のお気に入りは霜柱を踏むこと

近所でもアスファルト道路が主流ですが、 路肩には土が残っているので、
朝から「ザクザク」と霜柱踏みをしています。


きっと周りの方から見たら「変な人」なのでしょうが・・・・・・、
今の時期しか楽しめない「霜柱踏み」は止められません。
霜柱を ザクザクとムキになって 踏みつけている大人を見かけたら、松下の可能性が大です。
声をお掛けくださいね


△ページ上部へ

■ あけましておめでとうございます。 ■

2011/1/5(水)
今日から 仕事始めの 松下です。
今年も一年間、宜しくお願いしますね。

皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか。

私は、毎年恒例の親族の集まりに参加しました。
私が10人兄弟(の5番目)ということもあり、 新年の集いでは兄弟や甥・姪で
30人以上の集まりになります。


そんな大人数だと、困るのが お年玉

@普通に渡すと相手の印象に残りにくい。 
A遊び心が無ければ、つまらない。 
Bちょっとは節約(?)になる・・・・  等々の理由で、毎年、工夫を凝らします。  

ここ数年の例ですが、現金つかみ取り・ヒモ飴風(熨斗袋にタコ糸)・ジャンケン勝ち抜き・
魚釣り風(熨斗袋にクリップと磁石付き釣竿)・ビー玉を転がすパチンコ等で渡しています。

熨斗袋に入っている金額もバラバラで、年齢に応じたお年玉ではなく、 運で金額が変わるので、
スゴーク盛りあがりますよ。

今年も(節約しながら?)、大勢の甥や姪に囲まれる楽しいお正月となりました

△ページ上部へ

■ 謹賀新年 ■

2011/1/5(水)
皆様はじめまして☆ 今回ホームページを担当することになりました 横山と申します。
年頭から初めてのホームページ作りと言うことでワクワク、ドキドキしているところです。
何をどうしたらいいのか手探り状態で、実を言うと松下さんにおんぶにだっこ状態です。(笑)
しかーし がんばりたいと思います。
皆様 宜しくお願い致します。
ところで、皆様はお正月は楽しく過ごせましたでしょうか。
場所によっては、大雪で停電しているところがあったりと大変なお正月を過ごされた方もいらっしゃると思いますが、 ★今年はうさぎ年★ テレビでは、景気回復する年とも言っていました。
今年もなにが起るか分かりませんが、皆様にとって良い年でありますように。。
当社のホームページもご期待下さい。

△ページ上部へ

■ 暮れに思うこと ■

2010/12/20(月)
こんにちは。工務部、松下です。 今年も残すところわずかとなりましたね。

毎年、この時期となると、 「あんなことがあったな・・・。こんなこともあったな・・・。」 と、
一年を振り返ります。

そこで、毎年考えさせられるのが『人の縁』です。
なぜ、この人と関わりが多かったのか?
なぜ、この人で無ければならなかったのか? 
などを考え始めると、仕事やプライベートを含め、私の人生に関わってくれた人々へ感謝気持ちが生まれます。

『周りの人に助けられて、今年も一年が無事に終わる。』 と改めて考えさせられるのです。

良くも・悪くも関わってくださった皆さん、有難うございます。
来年も懲りずに支えていって下さいね

では、良いお年をお迎え下さい。

△ページ上部へ

■ HP作成にあたり ■

2010/12/吉日 
初めまして、松下です。
今後は、横山・松下の2名で担当させて頂きくこととなりました

まだまだ、完璧なホームページとはいきませんが、 皆さんからのご意見を参考に、少しずつでも手を加えて
より読みやすく・楽しく作っていきたいと思います。

ご意見等がありましたら、遠慮なく左記までご連絡を頂けると嬉しいです。
(皆さんのご意見がHPへの活力です。)

ブログページでは、「スタッフの独り言」として、日々の近況報告・個人的なお話しを
メインにしていきたいと考えています。 (会社の活動については、ニュースページにて報告します。)

今後の「チヨケン ホームページ」をお楽しみに・・・。




△ブログ最新ページへ     《ブログ次頁へ》          △このページ上部へ


■採 用 情 報■

   【 採用情報 】はこちら

■所 在 地■

  〒224-0024
  横浜市都筑区東山田町1763-1
   TEL:045-593-1261
   FAX:045-593-1263
   【 m a p 】はこちら